鍵をかけない愚痴垢に思うこと

ある時好きなコンテンツの愚痴垢を見つけた。

これは興味本位でその垢のツイートを漁って見た私の感想であり、万人のものでは無い。

書き方がわからない。

感情のままに書き連ねているので乱文が目立つが、許してほしい。

「お前も同じことやってんじゃんw」と思われるかもしれないが、特定の個人を凸してる訳じゃないので許してほしい。

もし愚痴垢に対して肯定的な方がいたら、ここでUターンして頂きたい。

私は愚痴垢を作りそのコンテンツに対して恨みつらみや愚痴を言ってる人を理解することが出来ない。

ちょっと言いすぎた。

愚痴垢の存在全部ということではなくて、

・鍵をかけてない

・見えるように

している愚痴垢の存在を理解することが出来ない。

嫌いなものや嫌いになってしまったもの、納得のいかないことに対して「ふざけんな!」と思う気持ちは分かる。

しかし、それを誰にでも見えるように(なんなら見せるように)やるのは違うのではないか。

鍵をかけないで、誰か他のユーザーやキャストのツイートや発言を引用したりSSして「ふざけんな!」するのはそれはもう愚痴じゃない。立派な攻撃だ。

私自身もそのコンテンツに対して「ふざけんな!」と思う部分はある。

あるけども、余程のことじゃない限り受け入れてる。なぜなら、あくまで私はそのコンテンツのユーザー(サービスを受ける側)だからだ。ユーザーである以上ある程度の事は受け入れなくてはならない。

例えば、「◯◯はこんな声じゃない!」とキャストに対して思ったとする。そう思ったとしても、公式やキャストがそのキャラクターをそう解釈したから発売まで至ってるのだ。私は発売する側じゃないから分からないが、妥協してそれだったとしても妥協できるラインを超えたものだったからである。公式がそれを「公式」として出した以上、そのコンテンツの何人もいる内の1人のユーザーである私や貴方はそれを受け入れるしかないと私は考える。

少々話が逸れてしまったので戻すとしよう。

件の鍵無しの愚痴垢のツイートを漁って見ると、キャストやコンテンツに対して自分の納得のいかないことで文句を言っていたり、自分がおかしいと思ったツイートをした人の発言をあげて「は?w」してたり、同共感者を求めてたり……………。

えっガキ?

びっくりした〜!

びっくりした〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

びっくりした〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

ツイートの中には共感できる意見もあったが、あまりにも浅ましくて驚きを隠せなかった。

何もコレを鍵つけて身内や壁打ちでやってるならそう思わなかっただろう(まぁまず見つけることもなかったのだが)。

私には自分の解釈と違うことがあれば声を大にして全世界に向けて「(私の中の)◯◯はこんなことしません!!!!!!!!!!!!」と言っているようにしか見えなかった。なんか、駅前で「この国は腐ってる!」って叫んでるおじさんみたいな。

現実や現実じゃなくても身内で「◯◯のアレさ〜違くない?」出来るような人は居ないのだろうか………。

だから、この人は鍵無しの愚痴垢を作ってしまったのだろうか………。

なんだかとても可哀想に感じてきたのだ。

私が見たのはその垢のみなので、その垢がアレだったんじゃ………とも思ったかもしれない。私もそう思う。

しかし、その垢のみだとしても私の鍵無しの愚痴垢を作る人のイメージは「浅ましくて可哀想」である。きっとこれは変わらないだろう。

鍵をかけないで愚痴垢を作った人が愚痴を吐ける相手を見つけられることを心から願おう。